2011-12

Latest Entries



会津若松道中

ベルブリザのバッグの新規お取扱いの為、会津若松に行ってきました。
スタッドレスタイヤじゃないので、天気予報を見ながら急きょの出発です。
川口から、会津若松までは約300km、普通なら東北道を使うのですが
磐越道が全区間無料なので、20分くらい遅くなるけど2千円安い常磐道いわき経由を選択しました。
昨年の冬場は、毎週常磐道で仙台と川口を往復していたので、震災以来久しぶりの道中です。
出発時の気温10℃、いわきで11℃、三春で5℃、郡山で7度、
阿武隈高原SAで、ライブカメラを確認
・・鞍手山トンネル付近の映像・・雪
ここは、しっかり晴れているのに、やはり雪国
昨日降ったようなので路面は2℃までOK、でも郡山の先に怪しい黒い雲
磐梯熱海を過ぎたところから、雨が降り出し、気温3℃
はやく・・磐梯高原を通過しないと・・2℃/小雪
路面がマイナスにならなければ大丈夫。自分に言い聞かせながら走る。帰りは△
何とか、会津若松に到着。普通の雨5℃
だるまや鞄店
ストーブを囲い、社長と奥様と商談
いろいろと教えてもらいながら、ベルブリザシリーズを納品してきました。
だるまや鞄店さんの場所は、会津若松のとても賑やかな街中にあって、城下町風情たっぷりです。
ゆっくり散策したいところです。漆器屋さん、造り酒屋さん、みそ屋さん・・

帰りは・・チェーン規制!
ということで、仕方なく?宿泊、素泊まりは最近安いので・・
朝食バイキング無料だったので頂きました。
無料・・なのに、豪華バイキング カメラ忘れた。
朝食なのに、喜多方ラーメン
チャーシューも好き放題トッピング+目玉焼き+サラダとフルーツ
朝から、たっぷりコレステロールをとって大満足!

朝の市内の気温2℃ 昨日より寒い
磐梯山
高速道路の上にはまだ雪雲。
気温が上がるまで少し時間をつぶして
まず、道路から鶴ヶ城1枚
鶴ヶ城
猪苗代湖で磐梯山に向けて1枚
ハクチョウが沢山いるはずだったのですが、みんな、田んぼで食事中
猪苗代湖
晴れて、よかった。
いわきに着くと、あの寒さかどこに・・
さすが、東北のハワイ

でも・・自衛隊や警察関係の車は、相変わらず多く、道路もまだ復旧工事中。
警視庁のパトカーとすれ違った時
まだまだ、復興は遠い世界と感じました。
雪にあまり縁のない浜通り地方の方、会津若松などの仮設に避難していると聞きますが、
会津は冬の寒さが厳しいので、これからも辛い日々が続くのかなと心が痛みます。
だるまや鞄店さんの奥様も、同じように感じていました。
だるまや鞄店さんの場所

«  | ホーム |  »

プロフィール

RioGrande Staff

Author:RioGrande Staff
リオグラブログへようこそ!

旅好きの(出張も旅)
道中日記を書きたいと思います。

リンクフリーです。
よろしくね。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

